♬ ~初めての言葉~ ♬   テープ起こしで出会う言葉たち

テープ起こしの仕事をしていると、さまざまな言葉に出会います。知らない言葉、聞き取れない言葉、聞き間違った言葉。印象に残る言葉を折々集めてみたブログです。

【りんせい】 【ひんせい】

またまた音だけでは、とっさに思い浮かばない言葉をご紹介。

お役人用語なので、もちろんご存じの方もあるとは思いますが。

漢字でどう書くかというと

   稟請

です。

 

文字を見れば、ああ、稟議の「稟(りん)」に「請求」の「請(せい)」だなとわかります。

でも、「大口が必要なときは本省にリンセイするわけですが」とさらっと言われると、なかなか難しい。「り」の「R」の音が聞こえていたら大丈夫ですが、聞こえていなかったら、たぶん永久に正解にはたどり着かない。

 

ネットの「コトバンク」から説明をお借りすると。

「《「ひんせい」の慣用読み》上役や上部機関などに申し出て請求すること。申請。「部下の昇進を―する」

だそうです。

読んで字のごとく、なんですよね。

でも、知らなかったら聞こえないかも。

知らない言葉は聞こえない。一度でも目にしていれば、ひらめくかもしれません。