♬ ~初めての言葉~ ♬   テープ起こしで出会う言葉たち

テープ起こしの仕事をしていると、さまざまな言葉に出会います。知らない言葉、聞き取れない言葉、聞き間違った言葉。印象に残る言葉を折々集めてみたブログです。

【でっこみひっこみ】

建築の世界のジャーゴン的な言い方のようです。先日初めて聞きました。ふざけているのか、言い間違えをそのままにしているだけかと思いましたが、何度も連発されたので、少なくとも話し手は意図して使っているのだ、とわかって二度びっくりしました。

意味は、ものすごく簡単に言うと、「でこぼこ(凸凹)」のことだと思います。

しかし、「引っ込む」という言葉はあっても、「出っ込む」という言い方は、普通はしませんよね。「出っ張る」というのが普通。

「突っ込む」「押し込む」という言葉を考えても、「込む」というのは、外から中に力を加えて変形させる動きをあらわしている感じがしますが、「出っ込む」の気持ちもわからないではないかな~。

建築や設計の世界ではわりあい普通に使われているようなのですが、耳にしたこと、ありますか。