♬ ~初めての言葉~ ♬   テープ起こしで出会う言葉たち

テープ起こしの仕事をしていると、さまざまな言葉に出会います。知らない言葉、聞き取れない言葉、聞き間違った言葉。印象に残る言葉を折々集めてみたブログです。

【ふしん】

まずは辞書を引いてみましょうか。同音異義語が多数ありますねー。

   不振 不審 不信 腐心 普請 浮心 負薪

今回の【ふしん】は、例えばこんな感じで出てきます。(作文しています)

---------------------

  A この案件は、大臣時代、どなたと最もよく相談されましたか。
  B そうですね、あの人、顔はよく覚えているけど、名前が思い出せない、えーと……。
  A どこの役所の方ですか。財務省? 内閣府
  B  えーとね、ポストは【ふしん】です。
  A あ、その時期の【ふしん】ですと、○○さんですか?
  B あ、そうだ、○○さんだ。

---------------------

こんな感じで【ふしん】が出てくれば、役所のあるポストをあらわしていることはわかりますね。では、正解を言いますね。

   ふしん = 府審

です。役所特有の略称で、略す前の正式な役職名は

  内閣府審議官

のことです。

内閣府審議官をWikiで見ると、このような説明がありました。

 「内閣府審議官 (ないかくふしんぎかん) は、国家公務員の役職の一つである。内閣府の官僚においては内閣府事務次官に次いでナンバー2のポストであり、いわゆる次官級審議官職の一つ。2006年現在の定員は2人。」

この語彙を必要とする人が、官僚、政治家、研究者以外にいるともあまり思えませんけれど(笑)。